張本智和選手の成長について

張本選手といえば未だかつてない成長の早さで日本卓球界を制圧したことで卓球界を騒がせましたよね。その知名度はワイドショーやニュース場組でも取り上げられたため一般的にもかなり高いと思います。

 

彼の成長の早さに関わっているのが彼のご両親。彼らの存在を語らずして彼を語ることはできません。

張本選手のご両親は共に中国出身の方で、もともとプロとして活躍していた方々です。中国で卓球選手をやっていたという事は文字で見たら簡単そうに見えますが、とてもすごいことなんです。日本に来ていたら確実にエース級の選手ということです。

そんな卓球選手のサラブレッドとして誕生したのが張本智和選手です。理由はわかりませんが、張本選手育成の場を中国ではなく日本を選んだところもミソですよね。日本の方が環境が良いと思ったのか、打倒中国を掲げたのか・・・。

それはさておき、小さいころからラケットをにぎり、優秀なご両親の指導のもと確実に上達していきました。ジュニア時代から頭角を現し、最年少で全日本を制覇し、世界卓球の代表メンバーにも選出。それでいて学業の方も申し分なく進研ゼミのCMにも起用され、身長もメキメキと伸び中学生にして172センチ超え。

完全にサクセスストーリーの主人公のようなスペックをもっています。しかし、わたしは色々と思うことがあるわけです・・・(笑)

あ、ちなみに私は張本くんのファンであり、心から応援しているのでアンチとかではないです!将来の金メダルを本気で期待しています!なのでそういう目線での意見だと思ってください。

 

 

 

これは卓球だけに限った話ではなく、スポーツ界すべて関することなのですが。

スポーツでオリンピックに出たり日本代表になったりする選手になるかは全て親の行動にかかっているということ、自分ひとりではどうにもならないこと、親の経済力と顔の広さにかかっているということです。

こんなことを書くと、なんだこの負け惜しみはと思うかもしれません。

しかし、実際そうなっているのがスポーツ界の縮図です。スポーツをやるにはお金がかかります。友達がご両親のお金で毎月テナジーのラバーを買ってもらっていたらどう思いますか。用具がすべてではないといいつつも、上達しやすい環境はその人の方が整っているということになります。

これはスポーツだけではなく学業の環境でも同じことがいえます。みなさんの学校の周りの友達にご両親が年収1000万を超えている人は何人いますか?指で数えるくらいですよね。では、将来東大に入りそうな友達は何人いますか?想像もできないですよね。実は、東大生の6割以上の生徒は、親の年収が1000万以上というデータがでています。二人に一人が1000万以上稼ぐ親の子どもさんなんです。

このスポーツ界、学業界どちらもどういった親のサラブレッドかが関わっているのです。こういうことをいうと暗い気分になりますね、ほんとうにすみません。

 

このことを考えて、もう一度、張本君の話にもどりましょう。

トップクラスの中国の練習を経験したご両親の指導のもとに練習できる環境が、もし自分の立場だったら、どう思いますか?もしご両親のおかげで、毎日卓球が練習できる立場にあったらどう思いますか?何も迷うことなく世界一を目指しますよね。

つまり、卓球界のレジェンドになるべく整った環境で練習している張本君が冴えない成績しか残せず他の選手に埋もれてしまったら、正直腹がたちますよね。その立場を自分に変われと言いたくなりますよね。

なので正直私が思うのがね、張本君には世界一になってもらわないと困るんですよ。私個人としても裕福な家庭ではなく、ラケットもラバーも買い替える頻度もとても低かったです。その上始めたのが中学でクラブチームではなく部活のみでがんばりました。自分でも胸を張って言えるくらい、まじめに必死に練習しました。毎日卓球のことを考えていました。しかし結果は東海三位。全国にもいけず、強豪愛知の中だったのでスカウトももらえず埋もれてしまいました。

なので、環境の整った上に中学以前から練習をしている張本君には絶対に世界一になってもらいたいんです。

がんばれ張本智和!!!!

 

 

このような張本君に関する記事は珍しいですよね(笑)

でもこれが私なりの張本君を応援する理由です。張本君と同じように卓球の環境が整っている方は必ずや成績を残してください!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次